『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

これは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の息子たくみ(仮)とその母(ちゃぁちゃん)、姉(ねぇね)の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た、たくみにとってはごくごく平凡な日々の記録です。 大いに笑い、共感して頂ければ幸いです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

file13 ゴミ箱の意味!

たくみはゴミをゴミ箱に捨てる 事が出来ません。 オヤツを食べても食べ終わると、 ゴミはたくみの視界から消えて しまう様です。笑 食べると言う本来の目的を 果たした時点でその他の物は たくみの中からなくなります。 袋を開けると袋はその場に 放置されま…

file12 ハリウッド俳優!

たくみはかなりのオーバーリアクションです。 アメリカのハリウッド俳優顔負け のリアクションをします。笑 嬉しい時は、海外映画で子供が プレゼントを開ける時の様に 『わぁーお!』 と飛び跳ねます。 怒った時は、腕を組み、 眉毛を吊り上げて漫画の様に …

file11 神経通ってるの?

今回は少し前に困っていたお話。 たくみは少し大きくなるまで、 髪の毛を切るのを痛がって いました。 保育園の年長くらいまでは、 『痛い!痛い!』 と泣くは叫ぶはで、ちゃぁちゃん は手を焼いていました。 1年生になる頃には、我慢 できる様になりました…

file6〜10 ADHD・ASDまとめ

今回も前回に引き続き、これまで紹介 して来たエピソードがADHD・ASD のどの症状に該当するのか? また、それに対するたくみ家の対応 と感想をまとめてみたいと思います。 file6 なみなみと こちらも、自閉症では典型的なこだわり の症状です。 個人個人で…

file2〜5 ADHD・ASDまとめ

今回は、file2〜5で紹介して来たたくみ のエピソードがADHD・ASDのどの症状 に該当するのか? また、それに対するたくみ家の対応と 感想をまとめてみたいと思います。 file2 パンツ履かない これは、自閉症の感覚過敏に該当する と思われます。 パンツだ…

file10 行きたくない!

たくみは行ったことのないところに 行くのをとても嫌がります。 直前までノリノリで行く気満々の 時でさえ、 『さぁ、行くよ?靴下履いて?』 と言うと、 『やっぱり行きたくない!』 と言い出します。 以前は、買い物やたくみの興味の ないところに出かける…

file9 どんな仕組み?

たくみはLEGOが大好きです。 LEGOが大好きと言うか車や拳銃、自分の 興味のある物は、LEGOで作って遊びます。 最近ではYouTubeでも、LEGOの動画が たくさんアップされていて、たくみもよく 見ています。 ブロックの種類だけでなく、仕掛けや仕組み も紹介さ…

file8 見てませんでしたよね?

たくみが家にいる時は必ず、何かで YouTubeが再生されています。 たくみも今時の子供同様にYouTubeが 大好きです。 昆虫や動物、アニメやLEGOやゲーム実況は もちろん、車やモデルガン等、興味のある 事は片っ端から、再生していきます。 でも、それが問題で…

file7 なんちゃって昆虫博士

たくみは保育園の頃から、先生や周りの友達 に昆虫博士と呼ばれています。 でも、ちゃぁちゃんは初めて保育園の先生に 『たくみ君は虫の事をよく知っていますね? みんなに昆虫博士と呼ばれてるんですよ、 わからない虫がいるとみんなたくみ君に聞いて いま…

file6 なみなみと

ふと部屋を見渡すとこたつの上やパソコンラック、あちらこちらにコップ やマグカップが置き去りにされています。 そう、たくみが飲んでは置きを繰り返しているのですが、すすいで 使い回せる訳もなく、挙句の果てにお椀まで登場する始末。 よく見ると大きめ…

file5 空っぽ

学校から帰って来た後、たくみの筆箱の中身は空っぽになっている事が多い。 本人に聞いてみると『忘れたぁ!』。 何処に?? ふと自分の小学生時代を思い出してみる。 ない! 鉛筆や消しゴムを何処に置いておけば筆箱に入れるのを忘れるんだろう? そう、机…

file4 棒人間

たくみの周りには度々棒人間が現れます。 壁やふすまはもちろん、タンスの引き出し、布製のラグさらには布団にまで・・・。 そう、たくみによって命を吹き込まれた棒人間たちです。 しかも、彼らは鉛筆、ボールペン、油性マジックとどんどん武装を固めていき…

file3 人間スピーカー 

『ねぇ、ちゃぁちゃん!』『ねぇ、ちゃぁちゃん!』『ねぇ、ちゃぁちゃん!』『ねぇ、ちゃぁちゃん!』『ねぇ、ちゃぁちゃん!』 たくみは寝ている時と食べている時以外は常に誰かに喋りかけています。 しかも、相手が聞いているかいないかはおかまいなし! …

file2 パンツ履かない

ある日の出来事、仕事終わりのちゃぁちゃん(母)が携帯を見ると学校 から1件の留守電が・・・。 喧嘩や事故を想像して一瞬、ヒヤッとするちゃぁちゃんでしたが、その 内容はなんと! 『今日、体育の授業があったのですが、体操服に着替 える時、たくみ君が…

file1 初めまして 

初めまして、このお話は発達障害(ADHD・ASD)のたくみ(仮)とちゃぁちゃん(母)、ねぇね(姉)の少し大変だけど(本人たちはそれすらわかっていない)笑える3人の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た物語です。 たくみ(仮) 現在小学3年生。 3歳半検診…