『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

これは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の息子たくみ(仮)とその母(ちゃぁちゃん)、姉(ねぇね)の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た、たくみにとってはごくごく平凡な日々の記録です。 大いに笑い、共感して頂ければ幸いです。

file6〜10 ADHD・ASDまとめ

今回前回に引き続き、これまで紹介

 

して来たエピソードがADHDASD

 

のどの症状に該当するのか?

 

また、それに対するたくみ家の対応

 

感想まとめてみたいと思います。

f:id:waiwaiemuemu:20201116222045p:plain

file6 なみなみと

 

こちらも、自閉症では典型的なこだわり 

 

症状です。

 

個人個人で食べ物色んな物

 

こだわりが有ります。

 

たくみ家では、そのこだわりで、周り

 

や本人が困っていなければ個性

 

として見ています。

 

www.waiwaiemuemu.info

 

file7 なんちゃって昆虫博士

 

こだわりADHDの症状である

 

過集中が、影響していると

 

思われます。

 

本人の好きな事はとことん、追求

 

します。

 

集中力散漫な症状がある反面、

 

過集中状態に陥るととてつもない

 

集中力発揮します。

 

たくみ家では、本人の興味

 

ある物はとりあえず、好きな様

 

にさせる事にしています。

 

大人になるまでに、これだけは

 

という物が見つかれば

 

いいですね?笑

 

www.waiwaiemuemu.info

 

file8 見てませんでしたよね?

 

同時にテレビパソコンの電源を

 

入れるのは、一種のこだわりとも

 

考えられます。

 

また、前述の過集中と同じで、

 

興味のある事は、全て耳に

 

入っている様です。

 

聴覚過敏自閉症の一つで通常

 

の大きさの音も異常に気になる

 

様です。

 

しかし、自分は爆音YouTube

 

見ています。

 

たくみ家では、聴覚過敏に関しては、

 

イヤーマフを利用しています。

 

また、同時に色々な電源を入れる

 

事に関しては、ちゃぁちゃん

 

『切りなさい

 

電源を落とします。

 

www.waiwaiemuemu.info

 

file9 どんな仕組み?

 

自分の興味のある事にはADHD

 

症状である、過集中に陥り一心不乱

 

にそれに取り組みます

 

私達から見ても、びっくりする様な

 

仕組みやイデアが飛び出す事

 

も有ります。

 

たくみ家では、積極的にそういう物

 

探す様にしています。

 

ただ、過集中状態食べる事

 

寝る事忘れて取り組む事が

 

多いので、異常疲れる様です。

 

その辺りには注意を払う様に

 

しています。

 

www.waiwaiemuemu.info

 

file10 行きたくない!

 

自閉症不安障害に該当

 

すると思われます。

 

その不安は通常の人が感じる

 

何倍大きい様です。

 

たくみ家でも最近では、1番

 

困っている症状の一つで、

 

不安を取り除く為の色々な

 

方法を探しています

 

www.waiwaiemuemu.info

 

この様に、ADHDASDのどの症状に

 

該当するのか?

 

また、本人が何に困り、何を得意

 

とするのか?

 

を日々感じながら

 

ドタバタしています。

 

これからも病気だからと自己肯定感

 

を低くするのではなく、

 

上手く付き合って行く方法を

 

見つけて行けたらと思います。

 

あくまでたくみ家での対応ですので

 

ご意見やご感想が御座いましたら

 

コメントお待ちしております。

 

また、このブログを通して多くの

 

人に病気の事を知ってもらい、

 

ほんの少しでもご理解頂けたら

 

幸いです。

 

ADHD、これからもよろしく』

 

 

 

大人と一緒におしゃれを楽しむプチプラ子供服「pairmanon(ペアマノン)」

 

ランキングに参加しています、ポチって頂けると幸いです。笑

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村