『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

これは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の息子たくみ(仮)とその母(ちゃぁちゃん)、姉(ねぇね)の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た、たくみにとってはごくごく平凡な日々の記録です。 大いに笑い、共感して頂ければ幸いです。

file15 ADHD・ASDと診断されるまで ①

たくみは2011年のある日の夕方

 

産まれました

 

2756gと標準的な元気な男の子

 

でした。

 

母乳ミルク混合で育ちましたが、

 

ミルクの哺乳瓶嫌がりました

 

が座った辺りから、体を大きく

 

そらす様になり、落としては大変

 

なのでちゃぁちゃんはで抱っこ

 

ではなく、ずっと抱っこ紐・おんぶ紐

 

を使っていました。

 

 

f:id:waiwaiemuemu:20201202204356p:plain

 

 

 

半年程までは体重も順調に増え

 

ましたが、10ヶ月頃から体重が

 

止まりました。

 

当時は離乳食をあまり食べなかった

 

のを、好き嫌いだと思っていました

 

が、今考えると、食べる事よりも

 

遊ぶ事に夢中になっていた様です。

 

1歳半検診で、体の部位

 

が言えない事、指差し

 

出来ない事、体重が軽い事の

 

指摘を受けます。

 

ハイハイし出した頃には、

 

もうジッとする事が出来なかった

 

様で、抱っこをしても

 

降ろしての

 

『キャー

 

酷かったです。

 

人見知りが全くなく、

 

後追いもありませんでした。

 

知らない人に抱かれても

 

ニコニコと愛想を振りまいて

 

いました。

 

保育園に預ける時も、

 

初登園から全く泣く事

 

ありませんでした。

 

ちょっと寂しい

 

ちゃぁちゃんは当時を振り返り

 

こう言います。

 

『機嫌がいいとニコニコ笑うし、

 

何かに怒ってキャーキャー

 

言うけれど意思の疎通が全く

 

出来なかったよ。

 

でも、可愛かったー

 

と。

 

なんでも見境なく口に入れ

 

外ではしょっちゅう

 

食べていました 

f:id:waiwaiemuemu:20201202204457p:plain

この様な感じで、所々にグレー

 

なところが見え隠れする

 

たくみでしたが、この頃の

 

ちゃぁちゃんは2人目と言う事

 

もあり全く気にも

 

していなかったです。

 

 

 

 

 

大人と一緒におしゃれを楽しむプチプラ子供服「pairmanon(ペアマノン)」

 

ランキングに参加しています、ポチって頂けると幸いです。笑

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村