『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

これは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の息子たくみ(仮)とその母(ちゃぁちゃん)、姉(ねぇね)の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た、たくみにとってはごくごく平凡な日々の記録です。 大いに笑い、共感して頂ければ幸いです。

file16 ADHD・ASDと診断されるまで ②

今回は3歳半検診から小学校入学前

 

までのお話をしたいと思います。

 

3歳半検診でも、体重が軽い事の指摘

 

は受けましたが、さほどの問題

 

ありませんでした。

 

質問は、

 

名前を言えるか?

 

自分の歳は言えるか?

 

自分の性別を言えるか?

 

といった物でした。

 

ここでも、問題

 

名前・歳は無事にパス出来たのですが

 

性別の質問に

 

『たくみくんは女の子です

 

言い張りました

 

『お姉ちゃんがいるからねー?』

 

と言って保健師さんと大笑いしました

 

この時の診断書にはしっかりと

 

『女の子と言い張る

 

記載が・・・。

 

診断を受けている間も、他の子達

 

大人しく座っているにもかかわらず、

 

ジッと座っている事が出来ず、

 

椅子の上に立って飛び跳ねるは、

 

ちゃぁちゃんの上に乗って

 

飛び跳ねるは、捕まえて抱っこ

 

していると、反り返るはで

 

大変でした。

f:id:waiwaiemuemu:20201203203710p:plain

その様子を見て、保育士さんからの

 

提案で、K式発達検査を受ける事

 

になりました。

 

ちゃぁちゃんもこの頃にはすでに、

 

他の子と比べても怪しい

 

思っていたので、

 

受けることにしました。

 

検査結果は3〜4ヶ月の発達遅れ

 

自閉傾向・多動傾向という物でした。

 

この段階ではあくまで、検査結果

 

だったので医師の診断ではないの

 

ですが、保育士さんからは

 

『小学校に入るまでに、落ち着く

 

子もいるので、今は様子見でいい

 

ですよ

 

との事でした。

 

4歳になる頃までは、電車

 

夢中でその後は、LEGO鉄砲

 

に夢中です。

 

 

 

 

 

 

自分で物の名前を決める、たくみ語

 

話し、家族以外の大人困らせて

 

いました。

 

ちなみに、パトカーの事はアカナーです。

 

食べるピレルパンツを履かない事

 

ニクルキでした。

 

通じないと怒ります。

 

難解すぎる

 

また、ドライバーを持つとありと

 

あらゆる物をバラバラにしていました。

 

プラレールの電車は、何回元に戻しても

 

すぐバラバラにされるので

 

撤去しました。

 

買い物に行くとジッと出来ずに、

 

商品を触ったり、走り回ったり

 

するので、ずっと抱っこをして

 

いないといけませんでした。

 

 

 

 

 

 

たまにをついて勝手に走り出す

 

のですが、ちゃぁちゃんとハグレ

 

事に気づくと

 

『キャーちゃぁちゃんー

 

叫びながら、店中を走り回る

 

ので買い物をするのも

 

大変でした

 

もちろん、外食にも行けませんでした。

 

年中の時に、小学校入学の事も考えて

 

保育園の先生の薦め再度検査

 

受ける事になったのですが、知能的には

 

問題が全くなかった為、

 

『小学校は普通学級で勉強しないと

 

もったいないです

 

という事でした。

 

自閉・多動に関しては前回同様の結果

 

が出ていたので、保育園の先生

 

ちゃぁちゃん

 

『問題は勉強できるかどうかでは

 

ないのに

 

まずその前に椅子に座って授業が

 

受けられるのか・・・?』

 

思っていました。

 

この頃からちゃぁちゃんは周りの

 

『この子は知的には問題ないので

 

勉強は出来るから・・・。』

 

に悩まされるのでした。

 

年長になり、初めて手を繋いで

 

買い物が出来た時、ちゃぁちゃんは

 

とても感動して、たくみを褒め

 

フードコートジュースを飲んで

 

帰ったのは2人にとって、

 

とても良い思い出です。

f:id:waiwaiemuemu:20201203203624p:plain

 

  

 

 

 

大人と一緒におしゃれを楽しむプチプラ子供服「pairmanon(ペアマノン)」

 

 

ランキングに参加しています、ポチって頂けると幸いです。笑

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村