『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

これは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の息子たくみ(仮)とその母(ちゃぁちゃん)、姉(ねぇね)の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た、たくみにとってはごくごく平凡な日々の記録です。 大いに笑い、共感して頂ければ幸いです。

file30 タブレットデビュー!

たくみは、幼稚園の年長の

 

時に通信教育をしていました。

 

それは、ちゃぁちゃんが

 

たくみが小学校に入って

 

勉強でみんなについて行けなく

 

ならないようにと、

 

予習のために始めた物です。

 

通信教育はよくあるタイプ

 

添削方式

 

自分で書き込んで

 

送ると採点されて

 

返ってくる物でした。

 

初めの頃は

 

たくみも付いてくる

 

付録が楽しみで

 

なんとか、こなして

 

いたのですが、

 

以前にも書いた様に

 

たくみは文字を

 

書くと言う行為

 

とても苦手です。

 

www.waiwaiemuemu.info

 

一年生になった夏休み

 

宿題と重なり

 

嫌気のさしたたくみは、

 

ちゃぁちゃんに促され

 

渋々するように・・・。

 

この頃には、

 

ちゃぁちゃんが日に日に

 

ゴミと化す付録に

 

悩まされて 別の勉強

 

方法を思案し出します。

 

秋になり、少しでも

 

たくみの負担を

 

減らしながら、

 

楽しく勉強できる

 

方法はないかと

 

言うことで、

 

タブレット学習

 

切り替えました。

 

たくみもタブレット

 

興味を持っていたので

 

従来の紙に書く

 

勉強よりは取り掛かり

 

易いであろうと

 

考えて始めました。

 

 

 

 

 

事件は、タブレット

 

到着した日に

 

起こりました。

 

無事に初期設定

 

終えいざ算数

 

問題に取り掛かった

 

たくみでしたが、

 

まだ、授業では習って

 

いない問題が出題され

 

たのです。

 

『こんなの、やりたくない

f:id:waiwaiemuemu:20201217222354p:plain

泣きながらそう言うたくみに

 

まだ、授業で習って

 

いないとは、気づかなかった

 

ちゃぁちゃんは、

 

たくみの為を思って始めたのに

 

こんな事になったのが悲しく

 

『じゃあ、もうやらなくていい

 

泣きながら叱りました

 

 

 

 

 

少し経ってから、

 

私が、泣いているたくみに

 

ちゃぁちゃんがどんな

 

思いでたくみに

 

タブレットを勧めた

 

かを話すと、

 

たくみは、

 

『ちゃぁちゃんに謝りたい

 

と言い出しました。

 

私が、ちゃぁちゃんに

 

『たくみが言いたいことが

 

あるらしいよ』

 

と、告げると

 

たくみは、ちゃぁちゃんの

 

元に謝りに行きました。

 

こうして無事(?)にたくみは、

 

タブレットデビューを果たした

 

のですが、先ほど

 

2人にこの話をすると

 

たくみもちゃぁちゃんも

 

全く覚えておらず、

 

私だけが嘘つき呼ばわり

 

されました。

f:id:waiwaiemuemu:20201217222427p:plain

 ちなみに、この絵の問題は

 

綺麗漢字を書ける

 

高得点なのですが、

 

なかなか高得点が出ず

 

家族全員が、

 

ハマりました。

 

 

ランキングに参加しています、ポチって頂けると幸いです。笑

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村