『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

これは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の息子たくみ(仮)とその母(ちゃぁちゃん)、姉(ねぇね)の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た、たくみにとってはごくごく平凡な日々の記録です。 大いに笑い、共感して頂ければ幸いです。

file38 ねぇね不登校

ねぇねは中学3年生の10月

 

から、卒業までの間、不登校

 

になりました。

 

以前にも、ブログに

 

上げたのですが、実は

 

中学2年生の夏頃から

 

体調の不調も訴えていました。

 

www.waiwaiemuemu.info

 

 

その頃から、クラブに行く事

 

も減って来たのですが、

 

ちゃぁちゃんねぇね

 

主治医の先生も

 

喘息の悪化が原因ではないか?

 

と思い薬を増やして

 

もらったりしていました。

 

中2の3学期頃から

 

クラブに行けなくなり

 

ました。

 

 

 

  

当時、ちゃぁちゃんは

 

 

きちんと高校に行かせる

 

ために中学生活をしっかり

 

おくらせ内申の為に

 

クラブにも休まず行かせ

 

なければいけない

 

と思っていたので

 

ねぇねが学校に

 

行かないと、

 

『学校に行きなさい

 

と朝から怒鳴っていました。

 

怒鳴りすぎて鼻血

 

出していた程です。

 

この時ちゃぁちゃんは

 

発達障害のたくみとは違い、

 

定型のねぇねは『怠けている』

 

だけで、頑張ればできるの

 

だからと思っていました。

 

  

そんな時、

 

たくみとねぇねが

 

同時に休んだ日が

 

あり、ちゃぁちゃんは

 

会社に休みの電話をかける

 

事になりました。

 

そこで、会社の

 

社員さんに

 

『私のところの

 

子供も不登校だった

 

けど、今は定時制

 

の高校に通って、

 

全然大丈夫だよ。』

 

『子供は何故学校に

 

行きたくなかったか、

 

言わないけれど中学生

 

にもなればもう

 

親の力ではどうにも

 

ならないよ。』

 

と言われ、

 

悩んでいたのは自分だけ

 

ではなかったと気持ちが

 

なった様です。

 

ねぇねが自分自身

 

通信制の高校への

 

進学を決めたことで

 

本人の考えが、見えた事

 

ちゃぁちゃんの

 

晴らした様です。

f:id:waiwaiemuemu:20201226230605p:plain

 

 

ランキングに参加しています、ポチって頂けると幸いです。笑

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村