『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

これは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の息子たくみ(仮)とその母(ちゃぁちゃん)、姉(ねぇね)の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た、たくみにとってはごくごく平凡な日々の記録です。 大いに笑い、共感して頂ければ幸いです。

file40 学校に行きたくない!

先日、ちゃぁちゃんとの喧嘩

 

の事を記述しましたが、

 

その際のイヤーマフの一件も

 

一因となり

 

たくみは、2週間程学校に

 

行きしぶりました。

 

www.waiwaiemuemu.info

 たくみが、

 

『学校に行きたくない

 

と言い出した時に

 

ちゃぁちゃんが理由

 

聞くとイヤーマフの一件

 

の他に、

 

 

 

 

『掃除当番なのにきちんと

 

掃除をしない子がいるから』

 

『マスクを付けていない

 

子がいるから』

 

『授業中うるさい子がいるから』

 

『給食中に喋る子がいるから』

 

と言った内容でした。

 

『掃除をきちんとしない』

 

に関しては、2年生まで

 

たくみ自身もきちんとは

 

出来ておらず、先生にも

 

『途中で気が散って

 

他の事をしてしまいます。』

 

等の指摘を受けていました。

 

 

 

 

授業中のうるさい子がいる

 

に関しても本人も十分に

 

うるさいと思います。

 

これは、昨日のブログにも

 

あげたADHDの気持ちの

 

切り替えにも言える事

 

だと思いますが、

 

www.waiwaiemuemu.info

 

 

たくみ自身が、

 

『きちんとやらなければ

 

ならない』

 

と感じている事を

 

やっていない子を

 

見ると自分は、

 

『我慢しているのに

 

と言う気持ちを上手く

 

コントロール出来ない

 

のだと思います。

 

それらが理由で2週間程

 

学校に行き渋っていた

 

のですが、普通教室に

 

いるのが、きつくなったら

 

いつでも支援級の教室に

 

行ってもいいよ。

 

どうしてもダメになったら

 

ちゃぁちゃんに電話して

 

迎えに来てもらうから。

 

と言う条件で学校に

 

通い出しました。

 

この時は、担任の先生

 

支援級の先生の協力

 

有りかなり支援級の

 

教室に行かせてもらって

 

いた様です。

 

結局、ちゃぁちゃんに

 

電話がかかってくることは

 

有りませんでしたが。

 

この様に、今までの

 

自分本意の理由だけではなく

 

周りの行動が気になり出した

 

と言うことは、少しずつ

 

周りが見える様になって来た

 

のだと思います。

 

この2週間は、

 

ちゃぁちゃんとねぇね

 

たくみを学校に行かせる

 

為に朝から大変

 

思いをしていた事は

 

たくみは露知らず

 

でしたが。

f:id:waiwaiemuemu:20201229211727p:plain

 

 

 

ランキングに参加しています、ポチって頂けると幸いです。笑 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村