『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

これは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の息子たくみ(仮)とその母(ちゃぁちゃん)、姉(ねぇね)の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た、たくみにとってはごくごく平凡な日々の記録です。 大いに笑い、共感して頂ければ幸いです。

file78 散髪屋さんデビュー!

今回はたくみが散髪屋さん

 

にデビューしたお話です。

 

とは言ってもついひと月程

 

前の話ですが・・・。

 

実は卒園式の前に一度

 

行った事があったのですが

 

この時はちゃあちゃんが隣に

 

付き添いで、しかも美容院

 

で頭は上向きに洗ってもらえ

 

終始、各シートに備え付け

 

のDVDで「トムとジェリー

 

が流れていると言う

 

この上ないVIP待遇

 

あった事もあり無事に

 

カットを終えました。

 

以前にもブログにあげた

 

事が有りますが、

 

小さい頃はちゃあちゃんが

 

髪の毛を切ろうとすると

 

「きゃー!痛い痛い!」

 

と泣き叫び散髪どころでは

 

なかったのでたくみの髪は

 

いつも長髪でした。

 

その「きゃー!」があった

 

のでなかなか外に散髪に

 

連れて行く事が出来ません

 

でした。

 

付き添いではあった物の

 

美容院に初めて行く事が

 

出来た時は

 

「すごい事が出来た!」

 

と言う感覚があったのを

 

覚えています。

 

さて、今回の散髪ですが

 

私が散髪屋に行くにあたり

 

ちゃあちゃんに頼まれて

 

いました。

 

美容院にするか散髪屋に

 

するかを悩んだのですが、

 

顔剃コスパを考慮して

 

散髪屋さんに行くことに

 

しました。

 

もちろんたくみにも

 

私と同じように

 

洗髪・顔剃を経験

 

させるつもりで前日に

 

たくみには

 

髪の毛は下を向いて

 

洗うこと・顔剃をする

 

事を伝えていました。

 

当日、散髪屋さんに

 

到着すると前に

 

数名の子供が

 

お父さんに連れられ

 

散髪に来ていました。

 

整理番号をもらい

 

私が先に散髪する

 

事にしました。

 

たくみにどの様な

 

順で散髪や洗髪が

 

行われるかを見せる

 

為です。

 

また、前のお客さんが

 

散髪や顔剃を行って

 

いる時に

 

たくみには

 

「あのおじさんはプロだね、

 

見て、あの剃刀さばき!」

 

プラシーボ効果作戦を

 

決行しました。

 

自分の気持ちを簡単に

 

切り替えられないと言う

 

頑固な一面がある反面

 

人の意見に流されやすい

 

と言う側面もある為

 

事前の情報でプラスの

 

考えを持たせるのは

 

かなり有効的です。

 

ただ、自分が思っていた

 

よりも結果が伴わなかった

 

時の落ち込みはもう手を

 

付けられませんが・・・。

 

いよいよ、たくみの番号が

 

呼ばれ私の隣のシートに

 

腰掛けて散髪が始まった

 

のですが、

 

私の心配は何処へやら

 

嫌がるどころか

 

全く言葉も発せずに

 

カットが終わりました。

 

一番心配していた洗髪も

 

アシスタントのお姉さんと

 

コミュニケーションを

 

取りながら洗い終えていました。

f:id:waiwaiemuemu:20210706205903p:plain

 

顔剃に関しても

 

騒いで耳を切り落とされる

 

事もなく終了!

f:id:waiwaiemuemu:20210706205929p:plain

 

会計時にはご機嫌で

 

子供がもらえるお菓子を

 

選び意気揚々と

 

散髪屋さんを後にしました。

 

家に向かう道中、

 

「あの人はプロだったね、

 

すごい剃刀使いだったよ!」

 

と私のプラシーボ効果作戦は

 

大成功を収めました!

 

今回の勝因は

 

先に散髪を行って

 

いた子供がたくみより

 

小さかったこと

 

(さすがに自分より

 

小さい子供が何事も

 

なく散髪しているのに

 

自分が騒ぐのは恥ずかし

 

かったのだと思います。

 

散髪屋さんのおじさんは

 

プロで何も怖がることは

 

ないと言うプラシーボ効果

 

そして、なんと言っても

 

最も効果があった

 

のは、アシスタントの

 

お姉さんが可愛かった

 

事でしょう!

 

何はともあれ

 

家に帰ってから

 

ちゃあちゃんと

 

しみじみたくみの成長

 

を喜んだ一日でした。

 

前回の映画に引き続き

 

たくみの笑顔を

 

見れなかった

 

ちゃあちゃんはとても

 

残念がっていましたが。

 

 

 

ランキングに参加しています、

ポチって頂けると幸いです。笑 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村