『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

これは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の息子たくみ(仮)とその母(ちゃぁちゃん)、姉(ねぇね)の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た、たくみにとってはごくごく平凡な日々の記録です。 大いに笑い、共感して頂ければ幸いです。

file79 「今、どこにいるの?」

11月も後半に入り、

 

朝晩は肌寒くなって来ました。

 

前回のブログから少し間隔が

 

開きましたが、今回はたくみの

 

「今、どこにいるの?」について

 

お話ししたいと思います。

 

ちゃあちゃんが、用事や買い物に

 

出かけているとかなりの確率で

 

たくみから

 

「今、どこにいるの?」と

 

電話がかかってきます。

 

それは、たくみが

 

ちゃあちゃんの出掛ける

 

先を知っていてもいなくても

 

関係ありません。

 

ちゃあちゃんが

 

家に帰ってから

 

何か用事があるわけでも

 

ないのですが、

 

ちゃあちゃんが、今どこにいて

 

いつ帰ってくるのかを

 

とても気にします。

 

かと言って、

 

「一緒に出かけよう」

 

と誘っても

 

「いきたくない!」

 

と言います。

f:id:waiwaiemuemu:20211121180324p:plain

 

しかも、ちゃあちゃんが

 

たくみを家に残して

 

用事や買い物に出る

 

時間はほんの1〜2時間

 

です。

 

ひどい時にはその短い

 

時間の間に

 

何回もストーカーの様に

 

電話がかかってきます。笑

 

時には

 

「〜を食べていい?」や

 

「お菓子を買ってきて!」

 

と言うように理由の

 

ある場合も有りますが

 

大半は、

 

「今、どこにいるの?」

 

「いつ帰ってくるの?」

 

という様な電話です。

 

ADHDグレーの

 

ちゃあちゃんに言わせれば

 

多分、本人の

 

見通しが立たない事が

 

不安だからという事です。

f:id:waiwaiemuemu:20211121180404p:plain

 

何時に始まって

 

何時に終わるかが

 

はっきりとわからなかったり

 

本人が思っていた事と

 

違った事が起こると

 

臨機応変に対応できず

 

軽いパニック状態に

 

なる様です。

 

とにかく、ちゃあちゃん

 

の電話には、仕事中や

 

買い物中にたくみからの

 

「今、どこにいるの?」

 

コールが鳴り響くの

 

でした。笑