『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

これは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の息子たくみ(仮)とその母(ちゃぁちゃん)、姉(ねぇね)の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た、たくみにとってはごくごく平凡な日々の記録です。 大いに笑い、共感して頂ければ幸いです。

file35 WAIS -Ⅳ知能検査(大人のADHD)

今回は、ちゃぁちゃんには

 

内緒で、WAIS-Ⅳ知能検査

 

ついて調べてみたので

 

(検査を受ける本人には

 

出来るだけ事前情報は

 

与えない方がいい為)

 

その結果を書いてみようと

 

思います。

f:id:waiwaiemuemu:20201116222252p:plain

WAIS-Ⅳ知能検査は、

 

WISC検査(16歳未満は

 

WISC検査を受ける)

 

 

 

 

同様、発達障害を診断する

 

為のものではなく、あくまで

 

能力の特徴を分析し、

 

得意・苦手を知る事で、

 

日常生活や仕事に役立てる

 

の検査です。

 

 

 

 

もちろん、お医者さんは

 

発達障害を診断する際に

 

WAIS検査の結果が

 

参考になることは

 

有りますが、大切なのは

 

検査結果から見えてくる

 

日常生活の為のヒント

 

です。

f:id:waiwaiemuemu:20201119221055p:plain

 

検査内容に関しては、

 

知識が必要な問題や

 

ひらめきが肝心な問題・

 

記憶力が問われる問題と

 

さまざまなジャンル

 

形式の問題が出題されます。

 

その結果は、

 

言語理解指標(VCI)

 

知覚推理指標(PRI)

 

ワーキングメモリー指標(WMI)

 

処理速度指標(PSI)

 

と、それらから算出した

 

全検査IQ(FSIQ)

 

の5つの合成得点で表されます。

 

この指標の高低の差

 

各個人の得手・不得手

 

洗い出し、日常生活

 

仕事に役立てていきます。

 

 

 

 

高低差が一定以上あると

 

日常生活を送るのに

 

さまざまな困難が、現れます。

 

ちゃぁちゃんは、これで

 

『身の潔白が証明できる

 

と意気込んでいますが、

 

結果はいかに・・・。

 

 

ランキングに参加しています、ポチって頂けると幸いです。笑

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村