『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

これは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の息子たくみ(仮)とその母(ちゃぁちゃん)、姉(ねぇね)の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た、たくみにとってはごくごく平凡な日々の記録です。 大いに笑い、共感して頂ければ幸いです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

file42 大晦日、今年の振り返りと年越しそば

今年も早、残り数時間と なりました。 この一年間を振り返って 見ると実に様々な事が あった一年間でした。 世界的にはコロナ禍の 為、大変な一年間でしたが、 今、思うとたくみの成長も 色々見られた一年でした。 // リンク 昨年ADHDの診断を受け、 コンサ…

file41 おどうぐばこ!

たくみが学期末に 持って帰ってくる お道具箱は、ほぼ 『空っぽ』 です。 www.waiwaiemuemu.info クレヨンは、箱に 数本しか入っておらず、 残りはお道具箱に ボキボキになって 転がっています。 色鉛筆も同様です。 持っていった時には 入っていたはずの ハ…

file40 学校に行きたくない!

先日、ちゃぁちゃんとの喧嘩 の事を記述しましたが、 その際のイヤーマフの一件も 一因となり たくみは、2週間程学校に 行きしぶりました。 www.waiwaiemuemu.info たくみが、 『学校に行きたくない!』 と言い出した時に ちゃぁちゃんが理由を 聞くとイヤ…

file39 気持ちの切り替えスイッチ!①

たくみは26日から冬休みです。 一月ほど前から、じぃじとばぁば の家に12月27日から、 1月1日までの間 泊まりに行くと 約束していました! しかし、 26日の朝から 『喉が痛い!』 『鼻が詰まる!』 と、言い出しました。 夕方になり熱を 測ると37度2分で…

謎の人の日常No.2 ビカクシダ(コウモリラン)始めかた!

ビカクシダ(コウモリラン)始めかた! 最近、ホームセンターや雑貨屋さんなどでもよく見かけるビカクシダ(コウモリラン)ですが、コルクや板付けされて売られている物も多く、『育ててみたいけれど、管理方法が分からない!』『カッコいいけれど、難しそう…

file38 ねぇね不登校

ねぇねは中学3年生の10月 から、卒業までの間、不登校 になりました。 以前にも、ブログに 上げたのですが、実は 中学2年生の夏頃から 体調の不調も訴えていました。 www.waiwaiemuemu.info その頃から、クラブに行く事 も減って来たのですが、 ちゃぁちゃ…

file37 サンタがやって来た!

昨夜はたくみのところにも 無事にサンタがやって来ました。 プレゼントは本人の希望 通り、ゲームに使用する ハンドルコントローラー です。 車好きのたくみは 普段から、カーレースの ゲームをやっています。 ゲームセンターでも カーレースのゲームを やり…

file36 ちゃぁちゃんの想い

一昨日、ちゃぁちゃんと喧嘩を しました。 喧嘩の内容は たくみが学校で使用 している、イヤーマフが原因 です。 当初、イヤーマフは音楽の 時間と支援級で使用して いましたが、 最近は、教室での友達の 声なども気になる事が あるようで、 使用しようとし…

file35 WAIS -Ⅳ知能検査(大人のADHD)

今回は、ちゃぁちゃんには 内緒で、WAIS-Ⅳ知能検査に ついて調べてみたので (検査を受ける本人には 出来るだけ事前情報は 与えない方がいい為) その結果を書いてみようと 思います。 WAIS-Ⅳ知能検査は、 WISC検査(16歳未満は WISC検査を受ける) // リ…

file34 皿が割れます(大人のADHD)

ちゃぁちゃんは良く皿を 割ります。 割れていなくても、 どこかしらが、 欠けています。 割れやすいお皿は、 すぐに姿を消していきます。笑 // リンク 割れずに残っているのは、 歴戦の戦士です。 ちゃぁちゃん曰く、 『春のパン祭り』 のお皿が最強らしいで…

file33 ロボット教室

たくみは、小学校一年生から 二年生にかけて ロボット教室に通っていました。 特殊なブロックで車やロボット を作り、モーターで動かすと 言う物です。 ロボット教室に通う前、 プログラミングの体験 学習にも参加したのですが、 こちらは、すでに出来上がっ…

謎の人の日常No.1 エアプランツ(チランジア)選び方・育て方・飾り方

エアプランツ(チランジア)選び方・育て方・飾り方 『エアプランツ』(チランジア) 今では、百均や雑貨屋さんでもよく見かける、空気中の水分を吸収し土を必要としない不思議でお手軽な植物、土が不要と言うお手軽さや、コンパクトなので置き場所に困らな…

file32 ちゃぁちゃん WAIS検査へ ①

本日、ちゃぁちゃんとねぇねは WAIS検査を受けるための 検診に行って来ました。 // リンク ちゃぁちゃんはこれまで パニック障害と適応障害の 診断を受けていましたが、 (適応障害はもう良く なっています。) 発達障害の検診は 初めてです。 今回、検査を…

file31 ねぇね OD(起立性調節障害)

ねぇねは、中学校3年生の 2学期から徐々に学校に 行けなくなり、 3学期はほとんど 行けませんでした。 今になって本人に 聞くと、もっと早い 段階から体調が悪かった 様です。 『OD』(起立性調節障害) 朝、だるくて起きられない 目眩や頭痛がする、 な…

file30 タブレットデビュー!

たくみは、幼稚園の年長の 時に通信教育をしていました。 それは、ちゃぁちゃんが たくみが小学校に入って 勉強でみんなについて行けなく ならないようにと、 予習のために始めた物です。 通信教育はよくあるタイプ の添削方式で 自分で書き込んで、 送ると…

file29 それは信じてるのね!

今日は、病気の話からは 少し離れて 時期的にも旬なクリスマス のお話をしたいと思います。 皆さんは、もうお子さんや 彼女・彼氏はたまた 奥さん・旦那さんへの プレゼントはもうお決まりに なりましたか? // リンク この時期になると プレゼントは何にす…

file28 ありがとうございます!祝1ヶ月!

本日は、ブログを書き始めてちょうど 1ヶ月目の投稿となります。 書き始めた当初は、 毎日更新で、続けていけるのか? 途中で挫折しないか? 等、様々な心配事が 有りましたが、 たくみ家のドタバタな 日常とブログを見に来て 下さっている皆様のおかげで な…

file27 ねぇね初登場(アトピー・喘息・食物アレルギー・起立性調節障害)

今回は、初登場ねぇねの紹介をしたい と思います。 題にもある様に実は、 ねぇねは、ネタの宝庫です。 (本人は困っているので 怒られそうですが・・・。)笑 最初の自己紹介では、 『今をときめくJK(通信制) 超マイペースで、夢はプー太郎 常にたくみとち…

file26 聴こえていますか? APD(聴覚情報処理障害)

今日はたくみとちゃぁちゃんの 2人に見られる症状を紹介 したいと思います。 2人とも、喋っている 言葉を全く聞き取れて いない事が有ります。笑 特に車の往来の多い 大きな道沿いや、 喫茶店やファミレス等の 第三者の声などで 文字通り、 『ガヤガヤ!』 …

file25 文字を書かない!

たくみは文字を書くのが、嫌いです。 と言うか、文字を書くと言う 行為が、苦手です。 学校から帰ってきて 連絡帳を書いたか 確認すると 書いていない事が 大半でした。 ちゃぁちゃんが、 『なぜ、書かないの?』 と聞くと。 『う〜ん。』 と気の抜けた返事…

file24 いざ!支援級!

今回は、たくみがADHDの診断 を受けてからのお話です。 2年生の5月にADHD・ASDの 診断を受け、 コンサータを服用していた と言うお話は、ここまでに して来ましたが、 10月の運動会以降の お話をしていきたいと 思います。 www.waiwaiemuemu.info コンサー…

file23 坂道ゴロゴロ!

たくみは、小さな土手や 傾斜を見つけると 『ちゃぁちゃん、この坂 転がったら楽しそう!』 と、坂の評価をします。 ちゃぁちゃんが、 『でも、ここで、転がると 転がった先で 車に惹かれるね?』 と切り返すと、 『そうだね〜!』 と少し寂しそうです。笑 …

file22 チョキチョキ!

たくみは何でもハサミで切る癖が あります。 最初は、何かを作る為に使って いるのですが、使い終わった後 のハサミがそのまま放置され、 手持ち無沙汰な時に チョキチョキやっている様です。笑 部屋中に紙屑が、散らかって いたり、ダンボールが 切り刻まれ…

file21 LEGOマキビシ! (ADHD片付け)

たくみの部屋にはこれでもか! と言うくらいLEGOマキビシが 撒かれています。笑 電気の消えた部屋の中に 入っていくのは至難の技 です。 前にも書いた様に たくみはLEGOが大好きで 時間があれば色々な物を 組み立てています。 独創的な車や拳銃、 さらには様…

file20 コンサータの服用 ②

今回も前回に引き続きたくみが、 コンサータを服用していた時の お話をしたいと思います。 前回同様、はじめに皆様にご了承 頂きたい事は、これはあくまで たくみ家での見解であり、全ての 子に当てはまる事ではないと 言う事、また賛否両論ある中、 全ての…

file19 コンサータの服用 ①

今回はたくみがコンサータを 服用していた時のお話をしたいと 思います。 はじめに皆様にご了承頂きたい 事は、これはあくまでたくみ家 での見解であり、全ての子に 当てはまる事ではないという事、 また、賛否両論ある中、全ての 親が我が子の将来の事を考…

file18 ADHDは遺伝する?

今日の主役はたくみではなく ちゃぁちゃんです。笑 ブログの題名にもある様に UP主が、 『ADHDは遺伝する?』 と思った ちゃぁちゃんの ADHDグレー秘話をお話 したいと思います。 秘話とはいう物の 今からあげるお話は 日常茶飯事に起こっている 出来事の一…

file17 ADHD・ASDと診断されるまで ③

たくみは小学校に入るにあたり、保育園 のセッティングもあり、校長先生との 面会がありました。 そこでも、知的な発達に問題があるかないか で支援を受けられるかどうかが決まる事に なりました。 もちろん、知的には問題のないたくみは、 普通学級に入る事…

file16 ADHD・ASDと診断されるまで ②

今回は3歳半検診から小学校入学前 までのお話をしたいと思います。 3歳半検診でも、体重が軽い事の指摘 は受けましたが、さほどの問題は ありませんでした。 質問は、 名前を言えるか? 自分の歳は言えるか? 自分の性別を言えるか? といった物でした。 こ…

file15 ADHD・ASDと診断されるまで ①

たくみは2011年のある日の夕方 に産まれました。 2756gと標準的な元気な男の子 でした。 母乳とミルクの混合で育ちましたが、 ミルクの哺乳瓶は嫌がりました。 首が座った辺りから、体を大きく そらす様になり、落としては大変 なのでちゃぁちゃんは手で抱っ…