『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

これは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の息子たくみ(仮)とその母(ちゃぁちゃん)、姉(ねぇね)の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た、たくみにとってはごくごく平凡な日々の記録です。 大いに笑い、共感して頂ければ幸いです。

file76 ちゃぁちゃんカウンセリングへ

ちゃぁちゃんは昨日、

 

カウンセリングに行って来ました。

 

前回、WAIS検査を受け

 

ADHDの気有りと診察を

 

受けた後、初めての

 

カウンセリングです。

 

www.waiwaiemuemu.info

 

 

カウンセリングでは、

 

ちゃぁちゃんの得意な所

 

苦手な所の確認

 

中心にどんな事に

 

向いているかや

 

どの様にして

 

改善するか等、

 

一時間ほどかけて

 

話を聞いてもらった

 

様です。

 

まず、ちゃぁちゃんの

 

WAIS検査の結果から

 

『知覚統合・処理速度が

 

高い事から、目で見て

 

判断する様な単純作業は

 

素早く正確に処理できる

 

様です。』

 

と自分の得意な能力を

 

自覚して、日常生活に

 

活かしていくことで

 

成功体験につなげて

 

いきましょうとアドバイス

 

を受けました。

 

次にちゃぁちゃんの

 

苦手としている

 

事として

 

作動記憶(ワーキングメモリー

 

があげられ目で見て覚える

 

事は得意であるものの

 

耳で聞いて覚える事が

 

不得意で注意の幅も

 

狭いとの事でした。

 

日常生活で他者の話を

 

聞く際、一度に多くの

 

新しい情報を覚え込もう

 

とすると部分的に情報の

 

取りこぼしが出たり

 

聞き間違いをすることが

 

あるので日常の工夫と

 

して、何かを聴き取る

 

必要がある時は、

 

メモを取ることを

 

習慣として周囲に

 

注意喚起の声かけ

 

をお願いする

 

に気をつけ

 

同時進行で複数の

 

作業をせず、一つ一つ

 

作業に集中して

 

行うことが工夫と

 

してあげられましたが、

 

ちゃぁちゃんはメモを

 

取っても見ることを

 

忘れると嘆いていました。

f:id:waiwaiemuemu:20210122220447p:plain

 

なので、私からはメモを

 

付箋に書きスマホの画面に

 

貼り付けておくよう

 

画期的なアドバイス

 

しました。

 

その他の結果として

 

計画能力も不得意な

 

分野として出ていましたが

 

それはまた次の機会に

 

したいと思います。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村