『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

これは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の息子たくみ(仮)とその母(ちゃぁちゃん)、姉(ねぇね)の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た、たくみにとってはごくごく平凡な日々の記録です。 大いに笑い、共感して頂ければ幸いです。

file74 自己肯定感を高めよう!

たくみは自己肯定感高めです。

 

ちゃぁちゃんも自己肯定感高めです。

 

ちなみに私も自己肯定感は高いです。

 

ねぇねだけが自己肯定感低めです。笑

 

人生を楽しむためには

 

自己肯定感が高くなくては

 

いけません。

 

特に発達障害の人は

 

自己肯定感が高い方が

 

生活を送りやすいと

 

思います。

 

そのためにも

 

自分の得意な事や

 

強みを知る事が

 

大切だと思います。

 

自分が人よりも

 

劣っている事ばかりを

 

見つめるとどうしても

 

自己肯定感は下がって

 

しまいます。

 

たくみにADHD

 

告知した理由の

 

一番の理由が

 

この自己肯定感の

 

低下を防ぐためでした、

 

たくみが出来ないのは

 

障害のせいであり

 

たくみ自身が悪い

 

訳ではないと本人が

 

感じることが出来れば

 

自己肯定感の低下を

 

防げると思ったから

 

です。

 

www.waiwaiemuemu.info

 

 

『なぜ、みんなは

 

出来るのに自分は

 

出来ないんだろう?』

 

と考えてしまうと

 

そこばかりに目が行き

 

自分が人より優れている

 

事を見逃してしまいます。

 

たくみには出来ないことは

 

障害のせい、でもこれは

 

人よりも優っていると

 

いうことを見つけ

 

自己肯定感を高く

 

保って欲しい

 

思います。

 

たまに調子に乗って

 

自分の得意なことで

 

『これが出来るたくみは

 

すごいのかな?』

 

自画自賛していますが。

 

もちろん、度がすぎる場合は

 

鼻っ柱をへし折ってやります。

f:id:waiwaiemuemu:20210210213800p:plain

 

たくみもちゃぁちゃんも私も

 

性格はすこぶる明るいです

 

ねぇねは別に根暗という訳

 

ではありませんが、

 

バカなことをしている3人を

 

冷めた目で見ていることは

 

あります。笑

 

 

 

 

 ランキングに参加しています、ポチって頂けると幸いです。笑

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村