『ADHD、これからもよろしく』〜ドタバタ親子、のぞき見記録〜

これは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の息子たくみ(仮)とその母(ちゃぁちゃん)、姉(ねぇね)の日常生活を謎の人(up主)がのぞき見た、たくみにとってはごくごく平凡な日々の記録です。 大いに笑い、共感して頂ければ幸いです。

file14 ぬいぐるみびゅーん!

たくみは小さい時から自傷行動

 

があります。

 

床や壁に頭をゴンゴン打ち付けます。

 

自分の意思を相手に上手く伝え

 

られなかった時、ストレスが

 

溜まった等、嫌な事が あった時

 

ゴンゴンが始まります。

f:id:waiwaiemuemu:20201201202654p:plain

赤ちゃんの時は自分の思い

 

通りにならない事があると

 

『キャー

 

泣きながら床にを打ちつけて

 

いました。

 

その度にちゃぁちゃんは

 

たくみの頭の間に

 

差し込んでいました

 

最近では、強さの加減は

 

している様でゴンゴン

 

ありますが、どちらかと言うと

 

堅いところより、大きな音

 

出るところでしている様な

 

気がします。

 

ちゃぁちゃんが

 

『ゴンゴンやめなさい

 

と言うとふてくされた様に

 

やめます。

 

一人の時はやっている気配

 

がないので、自分の思い

 

伝わらない事の意思表示かも

 

知れません。

 

こんな時はちゃぁちゃんが

 

『何か嫌な事があった?』

 

と聞くと

 

『〇〇が嫌だった

 

『〇〇したくない

 

と返って来ます。

 

少し前に教育相談の先生

 

相談した時にストレス

 

発散はとても良い事なので

 

『自分も傷つけない、

 

他人も傷つけない方法を

 

考えよう

 

アドバイスを頂きました。

 

ちゃぁちゃんは

 

『枕や柔らかい所に

 

してみたら?』

 

と提案しましたが、

 

たくみはぬいぐるみ

 

『びゅーん

 

と思い切り投げると言う

 

イデアストレスを発散

 

しています。

f:id:waiwaiemuemu:20201201202653p:plain

ただ、最近は

 

『ぬいぐるみは、

 

音がしないからなぁ

 

少し物足りない様子です。

 

 

 

 

 

大人と一緒におしゃれを楽しむプチプラ子供服「pairmanon(ペアマノン)」

 

 

 

ランキングに参加しています、ポチって頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自閉症スペクトラムへ
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村